ニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止と予防への対応について

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、医療従事者・行政当局をはじめとする感染拡大抑止にご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

 これまで当社グループは、運営する認可保育所、プレスクール一体型保育所および幼児教室におきまして、より良い幼児教育サービスの提供と共に、社会福祉の重要な拠点としてその事業を確実に継続することができるよう、お子様そして保護者様の安全を第一に考え、また職員が安心して働けるよう、各自治体とも連携して対策とその実行に取り組んで参りました。

 このたび政府より緊急事態宣言が発令されたことを受け、当社グループの対応方針について以下にお知らせいたします。


【当社グループが運営する各園の運営について】
■認可保育所 全55施設
 東京都知事を含め各行政からは、感染防止のため保育の規模を縮小する一方で、医療、交通、金融、社会福祉等の社会生活を維持するうえで必要なサービスに従事しているなど、仕事を休むことが困難な保護者の方には確実に保育等を提供すること、その際は感染症防止に万全の対策をとることなどの要請を受けており、その指示に基づき運営を行って参ります。
 現段階での運営予定は以下のとおりです。

 ・臨時休園 東京都豊島区3施設(東京都豊島区は区立保育園を除く全ての私立保育園が臨時休園となっております。)
 ・規模を縮小しての開園 52施設

 いずれも対象期間は5月6日までとなります。

■プレスクール一体型保育所(認可外保育施設)および幼児教室 全5施設
 保育施設は、社会的必要性から「必要な保育等を確保したうえで、適切な感染防止対策の協力要請」となりました。当社グループでは認可保育所と同様に、感染防止のため保育の規模を縮小する一方で、医療、交通、金融、社会福祉等の社会生活を維持するうえで必要なサービスに従事している方には確実に保育・幼児教育等を提供して参ります。

 ・臨時休園 なし
 ・規模を縮小しての開園 5施設

 対象期間は5月6日までとなります。
 
 今後、感染拡大の状況、政府・自治体からの要請に応じて、臨時休園または開園時間の短縮等を行う可能性があります。その場合には、改めてお知らせいたします。
 
 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、当社グループでは引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止と予防への対策を講じて参りますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Kids Smile Holdings 経営企画部
Tel:03-6421-7015

ニュース一覧に戻る